2023年2月16日木曜日

 1月米CPIの数字を受けてインフレは高止まりする、との警戒から
米金利があらゆる年限で上昇する中で、
米国株は大きく売り込まれる局面もあったのですが、
NY市場引けてみれば、なんとNASDAQ総合指数は
0.57%のプラスで引けました。
今夜もNASDAQ総合指数はプラス圏で推移しています。

※米主要株価インデックス

金利上昇でもNASDAQが崩れないとは。
最悪期は超えた、という見方でいいのでしょうか。
こんなニュースもあるのですが、悪材料には反応薄。

■台湾ICチップ輸出が1月に急減、中国・香港向け-世界的需要減か
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-15/RQ455PDWRGG201?srnd=cojp-v2
・台湾から中国本土・香港への集積回路(IC)チップ輸出が先月、
 2009年1月以来の大きな減少を記録:前年同月比27.1%減少
・エレクトロニクス需要の世界的な落ち込みを示唆

今夜発表された小売売上高も予想を上回る強い数字でした。

■米小売売上高、1月はほぼ2年ぶりの大幅増-全分野で堅調な消費
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-15/RQ4IY2DWRGG001
ほぼ2年ぶりの大幅増:1月は13カテゴリー全てが増加。

・米1月小売売上高:前月比+3.0%(予想:+2.0%、12月:▼1.1%)
しかし米国の景気はホント強いですねぇ。
政策金利が5.25~5.5%まで上昇することを
金利先物市場では織り込まれていますが
(0.25%刻みで後3回の利上げか)
株式市場はまだ上を目指す展開のような気がしますね。

この時期から5月くらいまでは米国株が上昇するアノマリーがあります。
米国の確定申告は例年1~4月中旬。還付金は2~5月に支払われるため
この還付金が株式市場に流れ込むことで株があがるのですが
税還付が5月中には終わってしまうことから5月には株を売れ
(セルインメイ)などの格言があるように
株の下落が起きやすいとされています。

大和証券の木ノ内氏のレポートによると
例年5月までに3000億ドルレベル(約40兆円レベル)の資金が
還付されるとか・・・この全てではないにしても
結構な金額が株式市場に流入しやすい時期ではあるんでしょう。

そうだとするならば足元の株高は需給。
QTだとか、利上げによる金融引締めで市場の流動性が低下する、
という懸念は棚上げで40兆円規模の還付金がリスクテイクする時期。
ただしこれは5月まで、ということですが、
過去をよくよく検証してみると利上げ継続期に株が下がることって
実は少ないんですよね。
むしろ「利下げ開始」とともに相場が崩れるパターンが多い。

なんだかんだ経済が強いから利上げしているんでしょ、ってことです。
利上げできるうちは買いだ、という考え方。

利上げが止まった途端に、やはり景気は悪くなっていたのだ、
とばかりに利食い売りが席巻するという可能性がありますので
株急落のリスクは利上げが停止される7~8月の夏頃、
あるいは利下げ開始が想定される12月頃になるのかもしれません。

※FF金利とNASDAQ、S&P500


ドル円相場はご覧の上昇。136円まで早いかも。
ドル円131.51円ロング
豪ドル円91.81円ロング 継続です。

今日は英国のCPIも話題。
インフレ鈍化していた!というのですがまだ前年同月比10%台。

英国インフレ率 CPI
・英・1月消費者物価指数:前年比+10.1%(予想:+10.3%、12月:+10.5%)
            ⬇前月比▼0.6%(予想▼0.3% 12月+0.4%)
            

・英・1月消費者物価コア指数:前年比+5.8%(予想:+6.2%、12月:+6.3%)
生産者物価指数の方は前月比で大きく上昇しているので
インフレのピークアウト確認、というにはまだ時期尚早かと思います。

・英・1月生産者物価指数・産出:前年比+13.5%
                                           (予想:+13.3%、12月:+14.6%←+14.7%)
               前月比+0.5%(12月▼0.8%)
             
やっぱりまだポンドは安心してロングできませんね・・・。
                            
NOTE
ニュージーランド、サイクロン「ガブリエル」で国家非常事態を宣言
https://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL6N34T0EP
サイクロン「ガブリエル」がNZ離れる、甚大被害の調査始まる
https://jp.reuters.com/article/newzealand-weather-idJPKBN2UP029

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社