2023年3月23日木曜日

 FOMC 0.25%利上げ
➡4.75-5.00%へ(予想通り)

・ドットチャート、年末水準5.00~5.25%、あと1度の利上げ見込む
・ターミナルレート5.1%、12月FOMCから変更されず。
・24年末の政策金利の予想は4.3%(前回見通しから0.2P上方修正)
・量的引き締め(QT)は従来方針を修正しなかった。
・中立金利2.5%修正なし

声明文
今後の利上げについて複数回を示す「継続的な」という表現削除。

この点はハト派的といえますが、今回の利上げが最後ではなく
年内もう1回程度の利上げの可能性が残された
という意味ではややサプライズ。

金融システム不安で、今回の利上げなし、あるいは利下げという
予想まであったことを考えると
タカ派的な決定だったようにも思うのですが、
市場金利は低下でドル売り優勢。
やはり、ターミナルレート5.1%で変更されず、
これが今回の利上げで5.0%に到達したわけで、
追加利上げがあってもせいぜい後1回程度、
利上げの停止が見えてきた、という点が重要だということでしょうか。

ああ、今パウエル議長の会見で
「利上げ休止を検討した」とのコメントも飛び出したようです。

市場金利低下、ドル売りが優勢です。3:50現在

※米国債利回り一覧
※通貨インデックス一覧
パウエル議長の会見を見終えるまで待てないので
ブログ更新しちゃいますが、ドル売りポジション取りました。

ドル円132.03円ショート
ユーロドル1.0841ドルロング

株は乱高下中ですが、、、
ナスダック、日経平均CFDロング継続です。

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社