2023年5月12日金曜日

 米株、強いですね。
どうも「ゼロDAE」オプションがトレンドを阻害し
狭いレンジの中に価格を閉じ込めちゃってるようです。
ちょっと前の記事ですが⬇
■ゼロDTEブームでウォール街の取引が一変、従来手法では歯が立たず
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-22/RRXB0IT1UM0Z01

この0DTEオプションが
米株のトレンドを失わせていると考えられます。

今朝、地震警報で目が冴えて相場を見たら
ショートで利が乗っていたダウがマイナスに。。。
ナスダック総合は新値更新の強さ。

ナスダックの強さ、そして金利先物市場で
利下げが織り込まれているワケは
今日撮影した岡崎良介氏の動画をぜひ。
腑に落ちます。


【マーケットディーパー】
<超大型株相場の記憶と記録>
『利下げが先か 不況が先か』
https://youtu.be/snRa3KdgGxM

今夜11日NY市場は米地銀パックウェスト・バンコープ(PACW)が
先週預金が更に9.5%減ったことが報じられて
20%超の下落となるなどで、米株全般下げて始まったのですが
結局また下がったところが買い場となって上がるんだろうな。。。

どのインデックスも結局レンジ。
ナスダック総合のみレンジを上方ブレイクしそう。

ダウCFDを33486ドルショートは継続していますが
(現在33200前後まで再度下落して再び利益)
次に33500を超えてくるようならカットします。

ユーロ円147.75円売りも継続。
---------------------------------------------
今夜は米PPIと新規失業保険申請件数。

■米4月 生産者物価指数(PPI)

PPI 前月比:+0.2%(予想:+0.3% 前回:▼0.5%)
  前年比:+2.3%(予想:+2.4% 前回:+2.7%)
コアPPI(除エネ食品)
  前月比:+0.2%(予想:+0.2% 前回:▼0.1%)
  前年比:+3.2%(予想:+3.3% 前回:+3.4%)
  
■米新規失業保険申請件数:26.4万人(予想:24.5万人

米PPIの伸び鈍化ででドル円133円台に下落し、
クロス円も軒並み下落となっています。

決して指標を受けてドル安なのではありません。
むしろドルは強い。独歩高です。

今夜はBOE英国の金融政策会合で
市場の予想通り英国は0.25%の利上げを発表したのですが
利上げ決定でもポンドが上がらずポンド安で反応。
このポンド安ドル高の反応がドルストレート通貨全般に見受けられ、
結果、クロス円も弱かったという感じですね。

■通貨インデックス一覧 ドル円は弱含みですが、全体ではドル高なんです。
ユーロドルやポンドドルなどの戻り売りも良さそうですね。

そして今夜はBOE会合。
■BOE(英中銀)予想通り0.25%利上げ➡4.50%へ
   ~利上げ支持(7名)据え置き支持(2名)
・声明
「インフレ持続なら追加利上げ必要」
「リセッション回避を見込む」
「GDP見通し大幅に上方修正」

ベイリー英中銀(BOE)総裁
「インフレは依然として高過ぎる」
「予想以上に経済に底堅さが見られる」
「コアインフレは予想よりも高い水準で高止まり」
「金利に関する方向性を示すつもりはない」
「金利についてはエビデンス次第」
「GDPは上方修正されたものの、依然として弱い状況」
「インフレは今年末までに半減する見込み」
「インフレの持続性に関する指標はまちまち」

利上げでも上がらない、という点に注目。

NOTE

■南アがロに武器提供か
https://www.kanaloco.jp/news/international/article-988793.html
米国のブリゲティ駐南アフリカ大使、南アが昨年12月、
ロシアに武器や弾薬を供給していたとの情報があるとして非難

この報道を受けてか、南アランドが急落。ドル高です。
※ドル/南アランド

これもドル高の一因となっているかもしれませんね。

今週のWeeklyGOLDはシーホーク代表成田博之氏
ゴールド、テクニカル的には調整が来そうとのこと。

ただし需給が引き締まっているので、、、

<ゴールド、上げ下げどっちだ?>
『テクニカル VS ファンダメンタルズ』
https://youtu.be/lA_Zp93WvPo
◆ラリー・ウィリアムズのシグナル
◆COTレポート分析
◆ゴールドETFのデータ分析
◆フォーキャストライン

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社