2023年10月3日火曜日

 ああ、なんか変な相場になってきた・・・。

米国、つなぎ予算可決で政府機関の閉鎖は免れたものの
米金利上昇が止まりません。
※米国債利回り一覧



金利高の影響は、ドル建てのゴールド価格を
これだけ押し下げています。

※COMEXゴールド先物 日足
そして、需給がタイトであるとして上昇してきた原油も・・・。
※WTI原油 
米国株も金利上昇に弱い中小型株・ラッセルが下落。
逆にテック系はしっかりですね。
ビックテックが堅調なのは、キャッシュリッチ企業だからでしょう。

※GAFAM+NVIDIA+TESLA/マグニフィセント・セブンは堅調
マグニフィセント・セブン銘柄は今や
株式市場が弱いと買われる債券のような役割を担ってます。

嫌な予感は東京市場からありました。
日経平均、寄り付き直後は544円も上げ幅拡大していたのですが
終わってみればマイナス引け。

◎日経平均  31759.88(- 97.74)▼0.31%
◎TOPIX  2314.44(-  8.95)▼0.39%

日銀短観、良かったのですが・・・。
◆大企業の景況感改善続く、非製造業は約32年ぶり高水準-日銀短観
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-01/S1OBJJT0G1KW01

そして今夜発表の米ISM製造業景況指数も悪くなかったのですが。
◆米ISM製造業総合景況指数、9月は49.0に上昇-市場予想は47.9
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-02/S1WMYDT0AFB401?srnd=cojp-v2

どうもリスク資産から資金が抜けて行っているような気がしますね。

ただ、VIXは低位安定、急騰するでもなく。
大暴落が来る!!という感じではなさそうです。

しかし、積極的に買い向かうには地合いが悪い。
現物株を長期目線でコツコツ集めるにはいい時期かもしれませんが・・・。

◆ノルウェー年金基金、日本で企業対話重視の投資強化へ-改革機運受け
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-02/S1W1WPT0AFB401
※ノルウェーの年金基金は政府系ファンドとしては世界一。
運用残高はこの夏200兆円を超えています。

というわけで、
リスクオフ気味ですし米金利上昇が止まらないとあって
為替市場ではドル独歩高

※通貨インデックス一覧
原油の下落が効いているのかカナダドルの下落が大きいですね。

米政府機関のシャットダウン回避から短期的には
リスク資産の巻き返し(上昇)があるかと思っていましたが、だめだこりゃ。

こんなセンチメントで
豪ドルロングなんて以ての外ですね。
明日はRBA豪州中央銀行の金融政策会合もあります。

ポンドドル1.2264ドルショートは1.2201ドルで買い戻しちゃったのですが
1.2174ドルで再度売り参戦しました。コスト悪化(;´д`)トホホ…

明日のJOLTSで求人件数が急減デモしていたらドル金利上昇が止まり
ドル高が止まり、ユーロやポンドが巻き戻るリスクはありますので
注意しながらですね。

長期金利の上昇はなにも米国だけではなく
主要先進国が軒並み金利上昇圧力にさらされています。
この金利上昇を見ると、株は上がらないですねぇ。

ひろこのTwitter

いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社