2023年11月17日金曜日

 んん~?このままドル円ピークアウトする可能性もある?

今週のCPIで急落したドル円は小売売上高が思ったより悪くなかったことや
NY連銀製造業景況指数が上振れたことなどを受けて大きく反発していたのですが
今夜、その反発分をすべて削ってしまうような下落に見舞われています。

何故って、今夜出てきた労働市場のデータが悪化していたから。

・先週分新規失業保険申請件数:+23.1万件(予想:22.0万件、前回:21.7万件)
               ★予想以上に失業保険申請が増え8月中旬来の増加
             
・失業保険継続受給者数:+186.5万人(予想:184.5万人、前回183.3万人←183.4万人)
            ★失業保険継続需給者も増加、2年ぶり最高の数字
            
   ➡労働市場の逼迫が緩和。
    今週のCPI/PPIといったインフレ指標の鈍化に加え労働市場の減速まで確認、
    米国の利上げサイクルが完全に終了したとの観測強まる         

・10月輸入物価指数:前月比▼0.8%(予想:▼0.3%、9月:+0.1%)
            ★輸入物価も前月比ではマイナス圏に

・11月NAHB住宅市場指数:34(予想:40、10月:40)
             ★昨年12月来で最低

   ➡今夜もインフレ関連指標の鈍化が確認された
   
・10月鉱工業生産指数:▼0.6%(予想▼0.3%、9ガチ▼+0.1%←0.3%)

・11月フィラデルフィア連銀製造業景況指数:▼5.9(予想:▼8.3、10月:▼9.0)
                     ~先月より改善もマイナス圏
               
FRBのデュアルマンデート(2つの使命)は「雇用の最大化」と「物価の安定」
いよいよこの2つに関連するデータが思惑通りに減速してきたことから
7月のFOMCでの利上げが最後だった、もう利上げはないとの確信に一層近づき、
市場は来年24年の利下げにフォーカスしつつあります。
金利先物市場では来年5月の利下げ開始で12月まで4回、
つまり1%の利下げを織り込んでいます。

ただ、利下げ期待が高まると株式市場がはしゃいじゃって上昇するものだから
リスクオンの機運からクロス円が上昇してしまうため、
なかなかドル円が下がらないという側面もあるんですよね。

円金利が安いため円はファンディング通貨(調達通貨)となり
リスクテイク相場では円が売られてしまうんですよ。。。
こうした投資家行動は円キャリートレードと呼ばれます。
昨晩まではこの動きでした。

しかし、今夜は米株市場もやや調整色が強い。
金利低下でも株の買いが続いていない。
ということでクロス円も下落し、ドル円も下がってきています。
単純に株から利回り妙味の高い債券に資金シフトが
行われているだけかもしれません。
あるいは米中首脳会談が期待外れだった?(関係ないか)

日々の指標と金利動向、株やドルの値動きに常に整合性があるわけでは
ありませんので、今夜ちょっとドル円が下げたからといって
トップアウトしたと言えるものでもないのですが、
昨年22年の相場では10月の介入と11月のCPIショックで
ドル円のピークアウトが確定的となったので、
なんとなく今週のCPI鈍化+労働市場の減速の兆候という材料で
同じようにピークアウトするのでは?
と考える投資家がいないこともないのではとも思うのです。
まだチャートは崩れていないのですけどね・・・。

もう一つ、今夜は原油が一段安。
これも金利低下を誘引している可能性があります。
今週のCPIはエネルギーインフレの低下が大きく寄与していましたが
この傾向が続くことでインフレの再上昇リスクは後退していく、というわけです。

※WTI原油


しかし、これだけ原油が下がってくると産油国は困りますね。。。
IMFの試算によると中等産油国の財政均衡コストは80ドルアラウンド。
足元では70ドル台に真っ逆さまに落ちています。

すでにOPECプラスは身を削る減産を続けていますので
これ以上の引き締めは難しいと思われます。
原油安が長期化するようだとオイルマネーの市場からの引き上げリスクも
出てくるかと思われますが、まだそれは早いかな。

また、原油安はドル需要を軽くしますのでドル高圧力を低下させます。
この点においても、ドル円が151.90円台で昨年高値と面合わせで
ピークアウトした可能性もあるのでは、、、と思うのですが
リスクオン相場へと回帰すればまた円売りポジションを構築する向きが
出てくるのでしょうか・・・

リスクオン相場継続期待からの
クロス円ロングポジションは撤退です(´・ω・`)ショボーン

キウイ円90.48円L コストで消滅
ポンド円186.21円L 187.25円で手仕舞い やや利益

ただ、チャートは今年の高値を取ったところからの調整であり
株式市場が再びリスクオン相場の様相を呈するなら
再上昇の可能性はありそうです。
また書い直すかもしれません。
ドル円が本格的に崩れてきたら考え直します。。。

ひろこのTwitter

いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ




※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社