2024年1月17日水曜日

 為替市場、今年に入ってからずっとレンジで方向感がなかったのですが
今日、明確にレンジをブレイク。
ドル独歩高に動き出しました。

※通貨インデックス一覧

ドル独歩高に動き出しました。

あ、円インデックスだけは年初から下落を続けていますので
ドル円相場だけはきれいな上昇が続いていますね。

※ドル円日足
ドル円に関しては、新NISAによる個人の米株買いなども話題ですが
今日に関しては、ドル金利の反発がドル円を牽引しているといえるでしょう。

※米国債利回り一覧

しかし。なぜ今夜ドル金利上昇しているんでしょうか。
今夜のNY連銀製造業景況指数は驚くほど悪かった。

NY連銀製造業景気指数 ▼43.7 (予想▼5.0 前回▼14.5)

コロナパンデミックに次ぐ水準にまで低下してしまっています。

となると早期利下げ確率が上昇してドル安、
という反応になりそうなものですが今夜はなぜかドル金利上昇、
ドル円相場は瞬間売られたものの反発。
押し目となっただけのようです。

※ドル円5分足
ドル円があまりに強いので押し目で買い参戦しました。。。
コストは146.46円です。

あるいは欧州の利下げが想定より早まるかも、という思惑でも広がった?

ユーロ圏の消費者インフレ期待、「著しく」低下-ECB
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-16/S7CKBYT0G1KW00?srnd=cojp-v2
・インフレ期待は昨年11月に過去1年半で最低の水準を付けた
・今後1年間のインフレ期待は前月の4%から3.2%へと「著しく低下」

※主要国2年債利回り

たしかに今夜欧州、英国金利が低下しています。
あるいは低下しすぎたドル金利の修正高というころなのか
ともかくドルが強いので、為替市場ではドルロングに妙味アリ。
ドル円ロングでなくても、豪ドルドル、キウイドルショートなんかでも良さそう。
 

ドル高だからといってこれが米国買いというわけではないですね。

今夜の米株市場は弱いです。
ラッセル2000などはピークアウトした感が強いですが、、、
※米主要株価インデックス

今日発表のゴールドマン・サックスの決算はよかったりするのですが 
今夜のNY連銀製造業景況指数、
あの数字を見ると積極的にここからの米株高値追いしたくないですよね。

高いとこでドル円買い参戦しましたが
ひとまず日足90SMAがターゲットかな。
NOTE
【米大統領選2024】
トランプ前大統領、アイオワ州で大勝 共和党の候補選び本格開始
https://www.bbc.com/japanese/67989757
トランプ前大統領強い。
州内99郡のうち、98郡で勝利。

もしトラ、あるかもです。

2024年の最大リスク「トランプ復権」に身構えるアジア
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD12DMB0S4A110C2000000/


ひろこのX

いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ


※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社