2024年2月28日水曜日

 27日(火)日経平均は3日続伸となったものの
前場につけた39426円を高値に上げ幅を縮小しわずか5円高。
やや上値が重くなってきた印象ですが、
今日は東証グロース250指数が大きく上昇しており、
資金は大型株から新興、中小型株にも流れ出したのでしょうか?

※日本主要株価インデックス

REITもいよいよ地銀の損出しが一巡したんでしょうか。
底入れの兆しという感じがしないでもない。

今年に入ってからの日経平均上昇の勢いが強すぎることもあって
短期的には調整局面入りすることへの警戒の声も聞かれますが
それが、「値幅調整」なのか「時間調整」なのか。

値幅調整(価格調整)なら5%程度の下落を見込むこともできますが
時間調整となった場合、水準は保ったまま日柄をこなす形となるため
動かなくなってしまいます。ここ2日の日経平均は値動きが小さく、
時間調整入りしている気配を感じないでもない・・・・
その場合売ってもあまり下がりませんし、買ってもあまり上がらないため
日経平均連動のインデックストレードは妙味薄。。。

日経平均の一段の上昇には、
半導体銘柄の一角の持続的な上昇が必要かと思われますが
NVIDIA決算後のお祭りは一服してしまったようですので、
4万円到達は近くて遠い、という相場に入ってのではないかと思っていますが、さて。

X でのmasaさんのポストが興味深い。
https://twitter.com/Masa_Aug2020/status/1762465610922086750

このところの日経平均とNVIDIAの株価って良く似た動きをしている。
ということはNVIDIAが崩れると日経も危ない?!
とはいえ、日本株市場、半導体だけが牽引しているわけじゃありまえん。

全33業種別指数と構成銘柄のチャート一覧
https://www.stock-life.net/industry/mini_index.html

今日27日は鉄鋼関連銘柄が強かった。
日本製鐵のこのニュースを好感したかな。

日本製鉄と全米鉄鋼労組、秘密保持契約を締結-USスチール買収巡り
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-26/S9HBT7T0AFB400

また、日銀のマイナス金利解除が近いということもあり
銀行セクターも今年に入ってから1本調子で上昇しています。
新NISAスタートもあってか証券セクターも堅調。

日経平均株価は調整警戒もありますが、
日本株市場全体が崩れるということはないと思われ
インデックス主導で広く売り物が出るなら
そこは目当ての株を拾う好機となりそうです。

今夜は米国株市場でラッセル2000が強い。
日本株市場でもグロース市場が強かったのですが
割安でなくなった大型銘柄から
割安に放置されてきた中小型株へと資金がシフトする流れ?
日米ともに、です。
資金循環が見られる中での大型株調整なら怖がることはありませんね。

------------------------------------

ドル円も上値が重くなっています。
今夜は米消費者信頼感指数が予想より弱かったことで
ややドル売りが加速しましたが、衝撃は大きくありませんでした。

2月の米消費者信頼感指数 106.7(前回 110.9/予想 115.0)
前月は速報値 114.8から110.9に下方修正です。

これを受けてドル金利が低下
※米国債利回り一覧 短期金利低下が大きいようです
ドル円は一目均衡表の転換線にサポートされているようですが
先週あれだけ日本株上昇に湧いていた時にあまり上がらなかったのは気がかり。。。

ドル円150.32円ロングはコストの逆指値ヒットでポジション消滅。
92.46円キウイ円ロングは92.85円割れにおいた逆指値ヒット。
キウイ円は一応利食いですが、今週のRBNZ会合での利上げ期待が剥落で
随分利益が削られちゃった。。。

野村雅道氏のポストです。
https://twitter.com/nomurafx/status/1761896492292604020
シャドー金融政策委員会、
今週の政策金利の据え置きを勧告(影の委員会)

影の委員会、シャドーボードって何?
こちらも野村氏のポストから。
https://twitter.com/nomurafx/status/1761898073146749184

NZの「影の金融政策委員会(シャドーボード)」とは、NZ中銀から独立。     
NZIER金融政策シャドウボードの目的は以下のとおりです:
• それぞれの金利決定について十分な情報に基づいた議論を奨励する
• 理事会の構造がどのように運営されるかを知らせるのに役立つ
• 理事会のメンバーが確率を利用して不確実性を表現する方法を検討する。

このNZIERがRBNZに対し、利上げするな、と勧告したということが
今週のNZドルの下落に繋がったようです。

RBNZ、NZ準備銀行の金融政策会合は明日2/28です。
ん~今夜はポジションは作らずに様子見とします・・・

NOTE

インフレ圧力根強い、政策変更前に一段の確証必要=英中銀副総裁
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/6VGULYM7UBMFDC7HP6AZ5IFUOE-2024-02-27/
ラムスデン副総裁
「英国のインフレ圧力は依然として根強い」
「中銀が金融政策の変更を検討する前に、
 インフレ圧力がいつまで続くのか一段の情報が必要になる」

英国の利下げ開始は遅いと思われ。

ヘッジファンドが米上場アジア株に資金投入、日本株急伸で=Mスタンレー
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/YUFQJMKYTZMPJJRVO4QLQR3MOU-2024-02-27/

ひろこのTwitter

いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社