2024年3月19日火曜日

 日銀のマイナス金利解除の可能性があるにもかかわらず
前日、週明け18日(月)の日経平均が1000円超の上昇です。

◎日経平均  39740.44(+1032.80)△2.67%
◎TOPIX  2721.99(+  51.19)△1.92%

先週末の米国株市場はダウ、ナスダック、SOXともに小幅安で
海外市場を受けた形ならこれほどまでに日本株が上がることは考えにくく、
日本市場へ独自の思惑が働いているものと思われます。

要するに連日の3月会合でのマイナス金利解除観測報道で
当初驚きをもって下落で反応した市場にその可能性はすっかり織り込まれ、
マイナス金利が解除されたからといって、
日米金利差が急速に縮小するわけでもなく、
円安基調が変わらず続いていることが第一にありますが、
他にも
資本コストを意識した経営で日本企業の意識が変わっているということや
安全保障の観点からの日本への半導体投資の流れ、
春闘賃上げ5%超を達成した日本が
本格的にインフレ時代に入るということなどが
改めて意識されているのかと思われます。
これらの事実にはなんら変化はないのです。

そもそも、日銀総裁は
「マイナス金利を解除することになったとしても、
               極めて緩和的な金融環境が当面続く」
「どんどん利上げをしていくようなパスは考えにくく、
          緩和的な金融環境を維持していく」
などマイナス金利解除は正常化であって、
引締めではない、ということを繰り返し発言しています。

イベント前にすべてを織り込んでしまったのかどうかは
イベントを迎えてみないとはっきりしませんが、
売り方が買い戻しを迫られており、このまま高値を奪還しそうな勢い…

ともかく明日、日銀会合です。
そして、今週は日本市場が水曜日祝日で休場です。
その夜にFOMCの結果が出てきますので 
明日は短期ポジションには手仕舞いが旺盛となる可能性もありますので
明日も今日のような破竹の勢いで日本株が上がるとは思えませんが
日銀の出口を織り込んでも下がらないという相場で
トレンドが下落転換するとは思えませんので
積極的に売る向きも出てこないでしょう。
日銀が間違えなければ、ですが。
今後のさらなる利上げに言及するような自信を見せたらだめです。
正常化なら許容できても、利上げに耐えうる環境ではありません。

3/15 「需給ギャップ」2期連続のマイナスに 内閣府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240315/k10014392221000.html

内需が弱い。
需給ギャップマイナスということは物価上昇圧力は弱いということです。
決して日本の景気がいいわけではありませんね。

ちょっとでもタカ派的なメッセージが出てくると
一転日本株売りとなるリスクがありますので、その点にだけは注意。

■今夜、AppleとAlphabetの株が強いのはこのニュース。

AppleがiPhoneにグーグルの生成AI「Gemini」を搭載する方向で交渉している
とブルームバーグが報じました。

Alphabet

Apple
かといって米国株市場全般が強いわけではありません。
FOMCを控えて全般小動きですね。

ドル円はご覧の反発基調です。
明日の日銀で乱高下あるでしょうけれど
下がったところが拾いたいと思います。
FOMCは長期金利見通しが上る可能性を指摘する向きも。
中立金利が上がるかもしれないということです。

現在FOMCは年内3回の利下げ見通しですが
今回、これが3回のまま維持されるか?
村上尚己氏と今日お話したところ
FOMCメンバーの2人がタカ派に転向すれば
年内利下げ回数は2回に減ってしまうとか。

となればドル金利がさらに上昇する可能性があり、
ドル円相場は再び150円大台を回復する可能性が高いということになります。
先週のCPI,PPIが強かったからなぁ・・・。

日本は内需が弱く油断するとデフレに戻りそうなのですが
米国はどうなっているんでしょうか。
これも財政支出の規模の違いか。

---------------------------------------
今週はBOEもありますが。

英中銀に利下げ促す材料、2月インフレ率は2年半ぶりの低水準へ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-18/SAJJJUDWLU6800
足元ポンドは弱い。

※通貨インデックス一覧 ドルは再上昇の兆しか

☆2/21 エミン・ユルマズ氏との共著が発売となりました。
『無敵の日本経済!株とゴールドの「先読み」投資術』
https://amzn.to/42tWpPD   
  ~エミン・ユルマズ×大橋ひろこ 


2/22日経平均は過去最高値を更新しました!

エミンさんがかねてから指摘してきた日本株の時代が到来。
デフレ下で強かった円。 インフレ下では円資産は目減りする一方です。

新NISAスタートで個人投資家の意識も変わりつつあります。
日本株、米株、そしてゴールド。どのような投資法がいいでしょうか。
 エミンさんとお話させていただいています。

私はゴールドが強いワケと今後の展望、
自身の資産形成にどのようなツールを使ってきたかをお話しています。

ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

ひろこのTwitter

いつもご覧いただきありがとうございます。

※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社