2024年3月26日火曜日

 人民元初の危機は杞憂に終わりそう?
今日中国人民銀行は、人民元レートを予想より高い水準に設定。

中国人民元が反発-中心レートは予想より元高水準、相場下支え示す
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-25/SAVR33T0AFB400
金曜はずいぶん思い切った元安誘導をしたと思ったら、
週明けは「元を下支えする姿勢を示した」ってどっちなんだろう・・・

昨今、中国不動産市場崩壊、株式市場からの資本流出、
習近平政権のイデオロギー「共同富裕」もあって
資本家は中国から資金を抜いて、これが日米の株式に向かっている、
という話がありますが、
基本、過度な元売りにつながることは避けたいということか。
しかし、通貨安誘導しなければ景気刺激ができない、、、
というのも事実であり舵取りが難しいのかもしれませんね。

※ドル人民元 元安は週明け修正された

よってドル高によるゴールド下落も続かず、今日は反発基調
※COMEXゴールド日足
とはいえ、人民元安は水準を一段階切り下げてしまった状態ですので
この先、これがどの様に推移していくのか注視していきます。
それによって、ドルの方向も変わってきます。

---------------------------

週明け25日(月)は日本株市場が軟調でした。
先週は日銀会合を受けて猛烈に上昇しし日経平均も史上最高値を
更新するなどしたため非常に強かったため、一旦の調整という見方もできますが
東京時間に飛び出した神田財務官の為替市場への
牽制発言の影響と見る向きもあります。

※主要日本株インデックス
日経平均 40,414.12円 ▼474.31円

行き過ぎた変動には適切に行動、常に準備=円安で神田財務官
https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/WKNFBX35TVOIXERABBF5K5TPTM-2024-03-24/

「今の円安の動きは明らかに投機が背景にある」-151円台で神田財務官
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-24/SAVJAXT0AFB400

「足元の円安は経済のファンダメンタルズに沿っておらず、投機によるものだ」
「日本経済に悪影響を与えるもので容認はできない」
「行き過ぎた変動にはあらゆる手段を排除せず適切な行動を取る」
「常に準備はしている」

神田財務官の発言を受けて自動車株など輸出銘柄が売られましたので
やはり介入警戒が今日の日本株の調整色を
強めた側面もあったかと思われます。

ただ、トレンドを大きく崩すような値動きではなく
押し目を拾いたい投資家は多いでしょう。

また、今この段階で介入が入ると考えている投資家は少ない印象。
152円台に乗せ155円台くらいまで急伸する局面があれば、というのが
大方のコンセンサスといった印象です。
ドル円は神田財務官発言にほとんど反応していませんね。

※ドル円日足 ただちょっと上値は重かった
先週の日銀の金融政策決定会合以降、
日米金利差だけでは説明ができないドル円の上昇が見られるのですが
(日米金利差(長期金利)は縮小していたのにドル円は上昇した)
この辺の動きは「投機的」と言えるのでしょうか。。。
今夜は米金利が上昇していますが、
FRB要人らの発言が効いているのかもしれません。

クックFRB理事、利下げには「慎重なアプローチ」取らざるを得ない
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-25/SAWRQMT1UM0W00
・経済の一部でインフレ鈍化に時間がかかる
・利下げに対して慎重なアプローチを取らざるを得ない

ドットチャート~19人のうち9人が今年の利下げを2回以下と見ており、
        そのうち2人は今年の利下げはないと予想している。

米アトランタ連銀総裁、利下げ年内1回にとどまるとの見方を再表明
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-25/SAWQIWDWRGG000
・年内の利下げは1回にとどまるとの予想を改めて示した

※米国債利回り一覧


米国株市場、ダウのみやや調整食が強いが、全体堅調。
※主要米国株インデックス

151.05円のドル円ロングは151.29円で手仕舞っています。
ドル円、介入が入ったらいやですよね。
高いところ買い直したので、下がるのを待ちます。。。
大きなイベント通過でボラティリティが低下してレンジになりそうです。

ひろこのX

いつもご覧いただきありがとうございます。
ブログランキング

☆2/21 エミン・ユルマズ氏との共著が発売となりました。
『無敵の日本経済!株とゴールドの「先読み」投資術』
https://amzn.to/42tWpPD   
  ~エミン・ユルマズ×大橋ひろこ 


2/22日経平均は過去最高値を更新しました!

エミンさんがかねてから指摘してきた日本株の時代が到来。
デフレ下で強かった円。 インフレ下では円資産は目減りする一方です。

新NISAスタートで個人投資家の意識も変わりつつあります。
日本株、米株、そしてゴールド。どのような投資法がいいでしょうか。
 エミンさんとお話させていただいています。

私はゴールドが強いワケと今後の展望、
自身の資産形成にどのようなツールを使ってきたかをお話しています。

ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

ひろこのX

ブログRANKING~
    いつもご覧いただきありがとうございます。


※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社