2024年3月12日火曜日

 今日は大きな下落となりました日本株市場。
日経平均は一時1100円を超える下落となりました。

◎日経平均  38820.49(▼868.45)▼2.19%
◎TOPIX      2666.83(▼ 59.97)▼2.20%

おや、TOPIX円が2%を超える下落となったものの
日銀は日本株ETFの購入を見送りましたね。

日銀、TOPIX前場2%超安でもETF購入せず 「役割終了」の見方
https://jp.reuters.com/markets/japan/E7Q2XK5UWFPIFAAHQWELCFMY4A-2024-03-11/

これまで日銀がETFを購入するときのルールは
TOPIXが前場終値下落率が2%を超えると後場から日銀が動く、
とされてきましたが、今日は2.25%下落も動かず。

そりゃそうよね、4月、早ければ3月にもマイナス金利解除、YCC撤廃もあるとの
観測が強まっており、日銀は異次元緩和からの出口を模索していると
見られる中で、緩和強化に動けば逆に市場は混乱したでしょう。

先週金曜にYCC撤廃検討との観測報道がありましたが、
今日の日本国際利回りはご覧の通り。
10年金利は0.76%まで急上昇となっています。

※日本国債利回り

その割には意外とドル円相場は抑制的だったといえますね。
90SMAでピタリと下値を止められています。

※ドル円日足
夜間取引で日経平均先物は更に下げ幅を拡大しており
現在38170円。
明日の東京現物株市場も引き続き日本株売りが旺盛となるなら
ドル円はまだ下がるだろうと考えられるのですが、
今夜は米金利がやや反発基調にあるため
ドル円相場も下げ渋っているものと思われます。

※米国債利回り一覧

今夜なぜ米金利が下げ止まっているか別段材料はなさそうですが
今週の注目は明日の米2月CPIですね。
コアCPIは低下予想ですがさて。

12日(火)「消費者物価指数CPI」(前月比)予想:0.5%、前回:0.3%
          「コアCPI」(前月比)予想:0.3%、前回:0.4%
     
     「消費者物価指数CPI」(前年比)予想:3.1%、前回:3.1%
          「コアCPI」(前年比)予想:3.7%、前回:3.9%
          
今夜NVIDIAは下げ止まったように見えますが、

代わってMetaが下落しています。

マグニフィセント7はまちまちですね。。

米国株市場全般軟調ですので、
ドル円150.05円ショートはもう少し粘ろうかと思いますが
今日の高値147.14円を超えるようなら、買い戻します。
150円から146円台まで下落した相場です。
リバウンドが来ても不思議ではありません・・・。

ユーロドル1.0889ドルロング継続。
ポンドドル1.2732ドルロング継続。

ただ、日経平均、ここから下値はあまりないかもしれません。
先物チャートでは一目均衡表の基準線まで下げてきましたが
ここで下げ止まれば、ただの押し目。

今日投資ラジオで岡崎さんが指摘していましたが
これだけ日経平均が下落しているのに
日経VIが全然上がっていない、と。た、たしかに。
※日経VI

こんな時はあまり大きな下落相場にならないことが多いみたいよ。
適当なところでショートは買い戻したほうがいいかもしれませんね。

NOTE

■英中銀、8月に0.25%利下げと予想 5月から後ろ倒し=UBS
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/V73Z5CIT45PP7LRBZTJOUMVR24-2024-03-11/
・UBSグローバル・リサーチ、BOEの8月利下げ開始を予想
・MPCはインフレが定着しないことを示すより多くの証拠を重視しており、
   5月の利下げ開始が時期尚早な可能性を示唆している 
・8月、11月、12月にそれぞれ0.25%ポイントずつ、合計0.75%の利下げを実施し、
 年末までに政策金利を4.5%に引き下げると予想(従来予想は景1%利下げ)

ECB,FRBともに6月利下げ開始が濃厚となってきた。
英国が8月ならもっとも利下げ開始が遅いということに。
ポンドがドルやユーロより強含むと思われますがどうかな。

■トランプ氏、関税導入による物価高「減税で相殺」 再選後の政策説明
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/QCG7J5LPBBIWJK445W2LYC7ZP4-2024-03-11/
・トランプ氏再選なら減税が来る?!

■実質GDP2次速報、10─12月期年率0.4%増に上方修正 設備投資上振れ
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/IZBG73K5TVPDVFFBIB3Q7O5BZU-2024-03-11/
・ひとまず良かった。。。

☆2/21 エミン・ユルマズ氏との共著が発売となりました。
『無敵の日本経済!株とゴールドの「先読み」投資術』
https://amzn.to/42tWpPD   
  ~エミン・ユルマズ×大橋ひろこ 


2/22日経平均は過去最高値を更新しました!

エミンさんがかねてから指摘してきた日本株の時代が到来。
デフレ下で強かった円。 インフレ下では円資産は目減りする一方です。

新NISAスタートで個人投資家の意識も変わりつつあります。
日本株、米株、そしてゴールド。どのような投資法がいいでしょうか。
 エミンさんとお話させていただいています。

私はゴールドが強いワケと今後の展望、
自身の資産形成にどのようなツールを使ってきたかをお話しています。

ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

ひろこのTwitter

いつもご覧いただきありがとうございます。





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社